【GOOD INNOVATIONメルマガ】Vol.126「 日々、鍛練あるのみ!!」

 

 

みなさん。こんにちは、脇坂です。

日に日に寒くなってきましたね!風邪なども流行っているようですが、私は元気です(笑)

 

さて、みなさんは「宮本武蔵」という人をご存知でしょうか?

佐々木小次郎との巌流島の闘いで「小次郎、破れたり!!」の言葉が有名ですよね。

生涯、60戦以上無敗という剣豪でもあり、「五輪書」を残した兵法家としても有名です!!

この宮本武蔵の言葉に「千日の稽古を持って鍛となし、万日の稽古をもって練となす」があります。

つまり、千日=約3年。万日=約30年。です!!!

 

これだけ、日々繰り返し「自己鍛錬」を継続することが大事だということだと、僕は理解しています。

 

大相撲の横綱でも日々稽古に励んでいます。ボクシングの世界チャンピオンでも日々猛烈なトレーニングをしています。プロ野球の選手でもオフシーズンでもトレーニングをかかしませんよね!!

だから、プロとして勝負できるのだと思います。

 

では、私たちはどうでしょうか?自分の仕事のプロとしてそこまで自分を鍛えているでしょうか?

 

もちろん、だれもが「努力している」という気持ちはあるかもしれません。

でも、「プロの努力」になっているでしょうか?

 

プロは高い目標や夢があるから、誰よりも努力できるのだと思います。

 

私たちも大きな夢や目標を掲げて頑張っていきましょう!!

 

<今週の言葉>

日々、プロの努力を目指しましょう!!